ヨシタケ歯科医院

〒830-0041 福岡県久留米市白山町376
駐車場 10台完備
診療内容:一般歯科・矯正歯科・小児矯正・嚙み合わせ・予防歯科・歯科検診・インプラント・ホワイトニング(オフィス・ホーム)

TOP > 診療案内

一般歯科

一般歯科は、虫歯治療、歯周病治療、噛み合わせの調整などを患者様に合わせた治療を行っています。できる限り痛みに配慮して電動麻酔や表面麻酔を用いて治療を行います。

私たちの目標は、患者様が健康な歯と自信を持った笑顔を保つお手伝いをすることです。お口の健康に関する質問や不安があれば、いつでもお気軽にご相談ください。

治療する副院長

予防歯科

歯科医院は歯のトラブルだけでなく、歯と口の健康を共に管理する場所です。定期的な歯科検診は、歯垢や歯石の除去、適切な歯磨き指導、フッ素処置などを含みます。
特に当院では「フッ素イオン導入法」を行っています。
これらのケアを行うことで、虫歯や歯周病の早期発見や予防が可能です。さらに、歯の健康を長期間にわたって維持するためには、定期検診が大切です。虫歯や歯周病の症状が現れても、早期に対処できるため、痛みや合併症のリスクが低くなります。口の健康を守るために、定期的な歯科検診を受けることをお勧めします。

診察台

歯周病治療

歯周病は、口腔内の慢性的な炎症疾患で、歯肉(歯ぐき)と周囲の組織に影響を及ぼします。この病気は、歯垢(プラーク)と歯石(タータル)の蓄積によって引き起こされます。歯周病は進行すると歯ぐきの炎症、出血、腫れ、歯茎の後退、歯の動揺、そして最終的に歯の喪失につながることがあります。

歯周病の進行を抑制し、予防するためには定期的な歯科検診と適切な口内ケアが大切です。

歯科用道具

成人矯正歯科

当院の矯正歯科は、患者様の日常生活に合わせた矯正方法を提供しています。例えば、目立ちにくく取り外し可能なマウスピース矯正があります。マウスピース矯正が適さない場合には、透明な装置を使用したワイヤー矯正を提案できます。

治療前に、口内写真、顔写真、レントゲン写真を撮影し、矯正治療に必要な情報を収集します。さらに、頭部の全体的な骨格を撮影する「セファロ」と呼ばれる特別な矯正用レントゲンも使用します。これにより、綿密な治療計画を立案し、3Dシミュレーションも提供可能です。副院長が矯正治療に携わり、通常の歯科診療も行っているため、治療中に歯の問題が発生してもすぐに対応できます。

矯正歯科ビフォーアフター 成人

小児矯正歯科

小児矯正歯科は、子供の歯並びと顎の発育を評価し、必要に応じて矯正治療を行います。
子どもの歯並びには様々な問題が起こり得ますが、早期に発見し、適切な治療を施すことで、将来の歯や口腔の健康を維持するのに役立ちます。

小児矯正歯科の治療は、子供の成長と発育に合わせて行われ、通常永久歯が生え始めた後に開始されます。治療の目的は、歯並びを正常な位置に整え、顎の発育を促進することです。これにより、咀嚼機能の向上や口の健康を維持し、見た目的にも自信を持たせることができます。

お子さまの歯並びに問題がある場合は早期に治療を開始することがおすすめです。

矯正歯科ビフォーアフター 子供

親知らずの抜歯

院長・副院長は久留米大学歯科口腔医療センターにて研修を受けており、親知らずの抜歯などの口腔外科治療にも精通しております。また、歯科用CTによる検査を行った上で親知らずの抜歯を行っています。

さらに顎関節症、ドライマウス、口腔内ヘルペスの治療にも対応しており、必要に応じて、大学病院の歯科口腔外科をご紹介することも可能です。

口内チェックの様子

インプラント

当院ではインプラントが適しているかどうかを判断するために、歯や骨、神経の位置や形状などを詳細に評価するために歯科用CTなどを使用しています。治療にかかる時間は、通常約1時間です。抜歯後すぐにインプラント治療を行うことも可能です。治療後、約3カ月の経過観察の後、かぶせ物を装着するステップに進みます。

インプラント処置前と処置後

つめもの・かぶせ物

虫歯や欠損歯の治療には、かぶせ物や人工の歯を使用します。当院では、保険適用のレジンやバラジウム合金に加えて、自由診療のセラミックやジルコニアなども選択できます。治療材料の選択には見た目だけでなく、それぞれの特性や費用についても詳しく説明いたします。

また、保険が適用される範囲内で治療を希望される方には、無理に自由診療を提案することはありません。患者さまのご要望に応じて、最適な治療プランを提供いたします。

詰め物、かぶせ物

入れ歯・義歯

通常、歯科医院では入れ歯やかぶせ物の制作に外部の歯科技工所を利用します。これには制作に時間がかかるというデメリットがあり、入れ歯の調整などがすぐに行えないことがあります。

当院には専属の歯科技工士がおり、急なトラブルにも対応できます。例えば、入れ歯が欠けたり割れたりした場合、状態によっては1日または2日ほどで修理できます。急な修理や調整が必要な際には、お気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯を作る様子

ホワイトニング

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングの2つの方法があります。当院では、両方を組み合わせたデュアルホワイトニングを提供しています。

白い歯を保つためには、着色しやすい食べ物や飲み物を避け、しっかりと歯磨きを日常的に行うことが重要です。喫煙者の場合、歯の色味が変わりにくいことがあるため、定期的な検診を通じてホワイトニングのアプローチを調整できます。また、強力な薬剤を使用する際に歯が敏感になることがある点にも注意が必要ですが、その際も対処できる方法があります。

ホワイトニング